健康診断

健康診断|湘南いいだハートクリニック|平塚市の内科(一般内科・循環器・心臓血管)なら

健康診断

健康診断は、生活習慣病を始め、様々な病気の早期発見・早期治療はもちろん、病気そのものを予防することを目的に行われています。
 特に症状がないから大丈夫と思っていても、生活習慣病をはじめとするほとんどの病気は自覚症状がないまま進行していきます。
 症状が出て気づいたときには重症化していたということがないように、定期的に健康診断を受けましょう。

当院では、特定健康診査(特定健診)・後期高齢者健診・雇入時健診・法定健診(定期健康診断)はもちろん、肺癌検診・大腸癌検診・前立腺癌検診・肝炎ウイルス検診など、各種健康診断を受け付けております。

また、健診結果に関するご相談も承っております。
 結果は出たけれどこれからどう対応していけば良いか分からないという方や、病気に関して疑問のある方も、お気軽にご相談下さい。

予約手順・健診前の注意点

予約手順

予約法

• お電話あるいはホームページの予約ボタンからご予約下さい。

予約時間

• 月曜~水曜・金曜の9時~10時と15時~16時、木曜・土曜の9時~10時に予約可能です。
  • その他のお時間をご希望の場合はお電話にてお問合せ下さい。

予約にあたっての注意点

• 健診結果につきまして提出期限が迫っている場合には可能な限り早めに作成させていただいておりますのでご相談下さい。
  • 当院では健診結果の郵送は原則対応しておりません。健診結果は後日来院いただき、直接説明させていただいた上でお渡しさせていただいておりますご理解の上、ご予約いただきますようよろしくお願い致します。

健診前の注意点

検査前日

• 食事の制限はありません。
  • 飲酒は21時までにお済ませ下さい。

検査当日

• 午前予約の方は朝食を、午後予約の方は昼食を摂らないで下さい。
  • 検査2時間前よりコーヒー、紅茶、ジュース等、糖分のある飲料は摂らないで下さい。お水、お茶は摂取可能です。
  • 心臓病、糖尿病、高血圧で治療中の方は、いつも通り薬を服用して下さい。
  • 視力検査がありますので、眼鏡、コンタクトレンズをお使いの方はご持参下さい。
  • 着脱のしやすい服装でご来院下さい。

各種健康診断について

特定健康診査

対象
平塚市国民健康保険に加入している40~74歳までの方
※対象の方には受診券が交付されます。
  • 問診:既往歴、服薬歴、喫煙歴、自他覚症状
  • 身体計測:身長、体重、BMI、腹囲、血圧
  • 採血:肝機能、腎機能、脂質、血糖、尿酸、貧血
  • 尿検査:糖、蛋白の有無
  • 必要と判断した場合:心電図 ※ 当院では原則施行致します。
500円(税込)
※受診の際は受診券を必ずご持参下さい。

雇入時健診

※雇用時の健康診断

• 問診:既往歴、服薬歴、喫煙歴、業務歴、自他覚症状
  • 身体計測:身長、体重、BMI、腹囲、視力、聴力、血圧
  • 採血:肝機能、脂質、血糖、貧血
  • 胸部X線検査
  • 心電図
11,000円(税込)
健康文書発行までの日数
1週間後以降のお渡しになります。ただし、提出期限が迫っている方はご予約の際にお伝え下さい。可能な限り、ご要望にお応え致します。

法定健診

※現在の職場に1年以上勤務されている方

• 問診:既往歴、服薬歴、喫煙歴、業務歴、自他覚症状
  • 身体計測:身長、体重、BMI、腹囲、視力、聴力、血圧
  • 胸部X線検査
  • 採血:肝機能、脂質、血糖、貧血(40歳未満の方は省略可)※ 当院では原則施行致します。
  • 心電図(40歳未満の方は省略可)※ 当院では原則施行致します。
11,000円(税込)
健康文書発行までの日数